人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ETV特集 悪魔の医師か赤ひげか

 ETV特集(1/4)                      ETV特集(2/4)               
        

ETV特集(3/4)                         ETV特集(4/4) 
    
59分番組を1~4までの4つ(約15分ずつ)に分けて掲載しています。
 
                    
ETV特集 悪魔の医師か赤ひげか

放送日時:2018年7月7日(土)23:00~(59分)
 
愛媛・宇和島で行われたある移植手術は、激しい批判と長年の論争を巻き起こした。週刊誌記者・学会・患者など多角的な証言から浮かび上がる、日本の医療と社会の姿とは。

2006年、宇和島市の万波誠医師が行った手術が大きな波紋を呼んだ。がんなど病気の腎臓の患部を切除して移植する「病気(修復)腎移植」。特殊な医療を独断で行ったと学会やマスコミから「人体実験だ」など猛烈な批判を受けた。一方、患者たちからは移植医療の選択肢として万波医師を支持する切実な声も広がった。“医療のあり方”をめぐり論争を呼んだ騒動のゆくえを、当事者たちの証言とアメリカでの移植の現状を交え描く。(NHK・ETV特集HPから)

ETV特集HP   :http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2018-07-07/31/11273/2259638/

               (71日より動画予告もご覧になれます)

NHKドキュメンタリーポータルサイト:https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259638/index.html

               (前回「ノーナレ」への反響等もリンクからご覧いただけます)



by shufukujin-kaihou | 2018-07-11 14:23 | 30.7.7 ETV特集 
<< NPO会報第29号(第45号) 緊急報告30.7.5 修復腎... >>